• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



弾速を計ってきました

火薬を変更して試射してきました。
今回は初速を目安にして既製装弾並みの初速と薬量を知りたいのと
ボルトの張り付きがどこまで解消されるかが目的です。
ちなみに既製装弾はレミントンPREMIER COPPER SOLID2-3/4の
初速を目標にしております。

リロードした弾頭と内訳は以下の通りです。

バーンズショットガンスラッグSGS
火薬 ホジドンLONGSHOT 29gr
雷管 フェデラル209A
薬莢 SKB NIKE
クリンプ スタークリンプ
クッションワッズは厚さを半分にカット
初速 同じ薬量で2発試射 1485fpsと1486fps ほぼ変わらず安定

薬量29gr~32.5grまで作ったのですがいきなり既製装弾並みの初速が
でてしまいました。HS-6では1200~1300fps辺りをウロウロして
ボルトも張り付いたのですが今回は張り付きも無く問題も解消です。
多少初速が速いのと雷管の角が立ち気味だったので今後は薬量を28grと
28.5grで作って初速とグルーピングを取ってみます。



ピューター合金弾 343gr
火薬 ホジドンLONGSHOT
雷管 フェデラル209A
薬莢 SKB NIKE
ワッズ クレイバスター
ガスシール
クリンプ スタークリンプ
薬量&弾速 28gr 1063fps
         29gr 1099fps
         30gr 1148fps
         31gr 1175fps
         31.5gr 1164fps
         32gr 1174fps
         33gr 1200fps

やはり弾頭が軽い為でしょうか、薬量を上げてもなかなか初速が上がり
ません。


ちなみに今回鉛の重量弾とノーマル弾も試射しましたが結果は重量弾が
同じ薬量で約100fpsの差が出ました。
薬量30gr ノーマル弾頭525gr 1164fps
     重量弾頭630gr  1250fps

しかしながら合金弾と鉛ノーマル弾を比べると薬量30grで大差無いので
弾頭重量はあまり関係ないのか・・他の火薬のほうが相性がいいのか判
断できかねない次第です。


CIMG0002.jpg

ちなみにこれは鉛弾を撃った薬莢の雷管ですが3箇所ほどガスが抜けた跡
を撮ったものです。雷管室はなるべく硬く入る物を使用していますがこ
れはちょっと予想外でした。アロンアルファで装着するのも良いと聞い
ていますんで今後の製作時に盛り込んでみようと思います。

※閲覧している皆様リロードは自己責任の下行ってくださいね。

火薬選びの難しさ

先日火薬の選定で色々な意見や教えを頂いたのですが自分の目で
確かめるべく各リロードブック等を拝見する機会を得てきました。

私の疑問点はホジドンHS-6とIMR4756のどちらが遅く燃焼するのか?です。
結果を先に言えばメーカーデータを頭にIMR4756のほうが燃焼速度が速いと
記載されている書籍が多かった事です。
しかしながら逆のパターンもあり条件が異なれば一概にこっちが速いだの
遅いだの言えない事も正直な所です。

そこで自分なりに結論を出す為にはどうしたら良いのか・・・

実の所は燃やしてみるのが確実らしいんですがそれは違法行為に
なるので到底できません。

正直リロードの初心者が初めの段階で火薬の選定で泥沼にハマるとは
夢にも思いませんでした。
元々ハマった原因はバーンズSGSで作ったリロード弾を撃つとボルトが
開かなくなる事に違和感を持ったからです。
ボルトに負担が掛かってるのは薄々感じたのでHS-6では燃焼速度が速すぎ
燃焼圧力が銃口側は元より薬莢を通じてボルト側にも通常以上の負担を
掛けている・・そう考えもうちょっと燃焼速度の遅い火薬を使わなければ
と思った次第です。

それで当初見たデータで燃焼速度がHS-6より遅いと思ったIMR4756を注文。
その後見た各データは・・(苦笑

現在はHS-6よりも確実に燃焼速度の遅いロングショットを注文中です。


ちなみにライフリングが先残しか元残しかでも結果は変わるようです。
M695のような元残しだといきなり圧力が上がる燃焼速度の速い火薬は相性
が悪いのかもしれませんね。

試行錯誤は永遠に続くのか・・・笑

※リロードは自己責任で行って下さいね。
