• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



弾速を測ってきました

リロード弾の初速が知りたくて弾速を測ってきました。
これである程度は火薬量が解るはずです。

41.jpg


まずはピューター合金弾から試射してみました。

弾頭 ピューター合金(錫91% アンチモン7% 銅2%)
鋳型 ライマンモールド2654112型 弾頭重量343gr 
火薬 ホジドン HS-6 
ワッズ クレイバスターWAA12R
クッションワッズ 5mm厚
プライマー フェデラル209A
薬莢 ブリネッキスーパーサボット2-3/4
クリンプ ロールクリンプ
使用銃 モズバーグM695 ハーフライフリング#12
ライフルレストによる委託射撃
距離 50m
弾測計を銃口から3mほどの距離に設置

薬量 30.5gr 1228fps
   31gr  弾測計のアンテナにサボが当たり計測不能
   31.5gr 1209fps
   32gr  1195fps

薬量が増えるに連れ初速が落ちています。
これは製作の段階でばらつきがあるものと思われます。
火薬秤はRCBSの10/10スケールを使用していますが他にも
ばらつく要因があるかもしれません。
今回も雷管や薬莢に異常は見られませんでした。

同じ条件でバーンズのSGSも弾速を測ってみました。

薬量 29.5gr 1319fps
   30gr  1215fps
   30.5gr 計測不能
   31.5gr 1331fps
   32gr  1292fps
   32.5gr 1385fps

こちらも薬量によってばらつきました。が、最終的にはつじつまが合った
ような・・・それではいけませんよね(苦笑
各メーカーの既成装弾は1400fps辺りの初速が出ていますので33gr辺りが
適当かと思われます。

これだけのデータでは合金弾とSGSを比較できませんが
大雑把な目安にはなりました。
今後軽量合金弾の初速を上げてグルーピングを取る事が出来れば
猟に使用できるんじゃないかと感じています。

今度はHS-6よりも燃焼速度の遅いIMR4756に変えて試射してみます。
※ホジドンやIMRのHPで確認するとHS-6よりもIMR4756のほうが燃焼速度が速いので
使用の際ご注意ください。(2008.4現在)




毎回の事ですが射場に行くといろんな人のいろんなウンチクが聞けて楽しいです(笑

今回のやりとり↓

どっかのおっさん 『弾速測ってるの?』

ウルフ 『ええそうですよ』

どっかのおっさん 『弾速測る前にグルーピングとらなきゃ~
         なんぼ弾速測ったって意味無いぞ』

ウルフ 『・・・・・』

どっかのおっさん 『弾どこのメーカー使ってるの?』

ウルフ 『何って手詰めしてるからリロード弾ですよ~』
    『既成装弾の弾速測ってもしょうがないですからね~笑』

どっかのおっさん 『・・・・・・

言葉無くして逃げちゃいました(苦笑
ちょっと考えれば既成装弾の弾速測る人・・ほとんど皆無だと
思うんですけどね

ライフルと違ってこっちはサボットの資料なんて今村さんのデータか
各個人が培ったデータしかないんですから大変なんですよね~~
ファクトリーデータも若干はありますが自分の銃に合うデータは皆無です
し・・・確実なデータが無いって事は大変なんですよ~もうちょっと理解してほしいです 
って鉄砲の世界って解ってるようで解ってない人が結構多いらしいです(苦笑


おっさん再び登場↓


どっかのおっさん 『410番買えばよかったしょ』

ウルフ 『50万もするカスタム銃はなかなか買えませんよ~』
    『確かに300mも夢じゃないですけど・・』




頼む



集中させてくれ(苦笑



好きで12番所持してるんだしお金があればカスタム銃買ってますから

まあそんなこんなでその後鉛で作った弾頭で肘撃ちの練習とかして楽しみましたよ(笑

今度は人が少ない平日に試射したいですな~(苦笑



42.jpg


ついでに薬莢も拾ってきました。
フィオッキの薬莢ですが右側の物はロンデル部が長いのでリサイズする時に
ちょっと難儀しますね
使用薬莢をなかなか統一できないのが最近の新たなる悩みです(苦笑

※リロードは自己責任で行って下さい。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

